文字サイズ

  • 標準
  • 大

特色 あなたらしいお産を支える、「たしかなスキル」と「あたたかなケア」


聴かせてください、あなたはどんなお産がしたいですか?

家族のかたちやライフサイクル、働き方が変化する中で、女性がお産に求めるもの、必要なサポートは多様化しています。
当院では、地域のみなさまが安心して出産し子育てができるよう、お一人おひとり、ご家庭ごとに異なるニーズにお応えする体制を整えています。
聴かせてください、あなたのバースプラン
妊婦さんとご家族にとってよりよいお産になるよう、
スタッフ一同、精一杯お手伝いさせていただきます。

 

バースプラン

バースプランについて
妊娠中の過ごし方や分娩スタイル、赤ちゃんの迎え方などのご希望を、助産師外来でうかがっています。 バースプランを立てることで、お産や新しい生活の具体的なイメージができるようになります。 あなたらしいお産や育児について一緒に考えていきましょう。


安全なお産へと導く「たしかな技術」

当院では年間約300件のお産を行っています。その多くは合併症のないローリスクの妊婦さんですが、妊娠糖尿病などのリスクがある方、不妊治療を経て妊娠された方、また無痛分娩を希望される方などにも積極的に対応しています。
妊娠・出産は常に100%安全とはいえません。思いがけないリスクが突然生じることもあります。
産婦人科の医師は定期健診により妊婦さんの経過観察をしながら、そうしたリスクに適切に対処し、安全なお産へと導いていきます。

 

チームで質の高い周産期管理を提供

妊婦の約7〜9%にみられる妊娠糖尿病は、母体や胎児にさまざまな悪影響を及ぼすため適切な管理が必要です。
当院では、産婦人科医師と内分泌代謝内科の専門医をはじめ管理栄養士、薬剤師らが連携し、妊娠中の血糖管理から分娩、出産後のケアまでトータルでサポートしていきます。
18の診療科と専門医を有し、検査機器や専門職が充実した総合病院だから提供できる質の高いチーム医療で、妊婦さんの「もしものとき」に迅速に対応します。
なお、より高度な医療が必要と判断した場合は、近隣の周産期母子医療センターへ責任をもってご紹介いたします。




不安を安心へと導く、「あたたかなケア」

妊娠から出産までの10か月間、女性には精神的にも肉体的にもさまざまな変化が訪れます。日々大きくなるお腹に期待と喜びが膨らむ反面、不安や戸惑いを感じることもあるでしょう。
でも、安心してください。あなたの傍にはいつでも助産師が寄り添っています。
当院では医師と助産師が常に連携。バースプランにもとづき、助産師が妊婦さんの悩みや不安をひとつずつ取り除いて、お産に向けて心と体を整えていきます。

 

助産師は一番身近で頼りになる存在
当院には25名の助産師が在籍。専門知識と豊富な経験をもとに妊娠中から出産、産後のケアまでをお手伝いします。
総合病院でありながら妊婦さんとスタッフとの距離が近く、アットホームな雰囲気なのがやちよの魅力です。当院では助産師および看護師が24時間365日常駐し、ご相談に応じています。不安なこと、気になることがあれば、いつでもご相談ください。

 


出産から育児へスムーズにバトンタッチ
育児期もずっと安心

小児科の診療体制が充実しており、新生児から乳児、小児、学童、思春期に至るまで、お子さんの健康管理を継続してお任せいただけるのも当院の強みです。
とくに近年増加傾向にある小児アレルギー疾患の専門診療に力を入れており、食物アレルギーをはじめアトピー性皮膚炎、気管支喘息などの検査・治療で多くの実績があります。

 

健診から専門診療までをカバーする小児科

出生時診察   乳児健診

予防接種
安城市指定の予防接種実施機関、愛知県の広域予防接種にも対応

小児疾患全般の診療

アレルギー疾患、内分泌疾患などの専門的診療
産婦人科と小児科とが連携し、アレルギー発症リスクが高い乳児をもつお母さんに情報を提供。お産入院中に予防のためのケア方法をお教えするなど新しい取り組みも行っています。