ホーム …→ 入院のご案内 …→ お産の声

文字サイズ

  • 標準
  • 大

入院のご案内
  • 当院について
  • 地域連携システム
  • 療養・リハビリ病棟
  • 採用情報
    医師
    臨床研修医
    看護師
    その他
  • 治験管理室
  • 救急24時間受付
  • セカンドオピニオン
  • お見舞いの方へ
  • 交通アクセス
  • フロアガイド
  • お問い合わせ

入院のご案内

お産入院について

お産のこえ

当院で出産された皆さまから寄せられたご意見・ご感想の一部をご紹介します。
これから当院でご出産される方々の参考になれば幸いです。

2017年12月/2018年1月



不安だらけの初めての出産・育児。
スタッフのみなさんの丁寧な指導とアドバイスに助けられました。

 

みなさんとっても親切で、丁寧に指導してくださり、とても感謝しています。母乳ケアも毎日付き添っていただき、教えていただいたことで、私も自信がつきました。いろいろと助けていただき、本当にありがとうございました。新米ママ頑張ります!

 

初めての出産で不安なことばかりでしたが、スタッフの方が一つひとつ丁寧に教えてくださり、「大丈夫」と言って励ましてくれて、明るい気持ちで退院することができました。本当にありがとうございました。

 

初めての出産で、出産当日は自分で想像していた以上に焦ってしまいましたが、助産師さんたちの的確な声掛けのおかげで、なんとか乗り切れました。出産後の母乳相談も根気強く付き合っていただき、とっても心強かったです。ありがとうございました!!

 

初めての出産で不安と恐怖がありましたが、助産師さんの声掛けに励まされ、スムーズにお産をすることができました。入院中も初めての赤ちゃんのお世話に戸惑う中、こまめに様子を見に来てくれ、おむつ替えや授乳の仕方を丁寧に教えてもらえて、本当に助かりました。

 

初めての出産、新生児の世話で分からないことや不安もありましたが、助産師さんたちがその都度アドバイスをくださって良かったです。また、母子ともに頑張りや良い点を見つけては褒めたり、認めてくださったので、大変励みになりました。私は赤ちゃんの体調の関係で2日目から母子同室でしたが、2日間ゆっくりできて母体の疲れと緊張を取ることができたので、2日目から母児同室もよいなと思いました。ありがとうございました、感謝申し上げます。

 

お産の時、辛すぎて泣き叫ぶ私を一生懸命に励ましてくださった先生や看護師の方に、心から感謝しております。帝王切開にしてくれと弱音を言ってしまいましたが、先生方は最後まで諦めずに、自然分娩にしてくれて本当に良かったです。おかげでカンガルーケアができて幸せでした。

 

初めてのお産、帝王切開、子育てですべてが不安だらけでした。助産師さん、看護師さんに本当に親身になっていただき、感謝してもしきれません。忙しい中、絶対にイヤな顔、態度をせず、私の不安が解消するまでゆっくり話を聞いていただきました。違うスタッフの方に何度同じ質問をしても同じ答えやアドバイスを返してくださるので、惑わされることなく安心して聞くことができました。看護助手さんもとてもいい方ばかりです。助産師さん、看護師さんに良くしてもらったこと、絶対に忘れません!! 本当にありがとうございました。

 

帝王切開で出産して、自分の体が思うように動かない状態での初めての赤ちゃんのお世話に不安一杯でした。授乳タイムには様子を見に来てもらえ、困った時はいつでもナースコールしてくださいと声掛けしてもらえて、ものすごく心強かったです。すごく忙しいと思うのに、どんな小さな質問や不安にもニコニコと答えてもらえて、とても安心しました。

 

40歳で初めてのお産、予定日より1週間早い破水…。不安だらけの中、あれよあれよと入院となり、緊張気味でしたが、安産教室でお世話になった助産師さんが笑顔で迎えてくださり、細かな指導をしてくださったおかげで、リラックスして過ごせました。バースプランに「陣痛・分娩時はとにかくほめて励ましてほしい」と書いたら、その通りにしてくれて気持ちよく過ごせたのも良かったのかもしれません(笑)。あと、分娩の最後の一番苦しい時に、先生が「陣痛の波もあるけど、お母さんのいきみのほうがはるかに大きいですから、最後までがんばって!」というような言葉を掛けてくださって、「赤ちゃんのためにもうひと踏ん張りしよう!」と背中を押されました。「もう限界~(涙)」と思っていたけれど、「もう1回!」の勇気が出ました。

 




相談しやすい雰囲気と、いつも見守ってくれているという安心感。
快適に入院生活を送ることができました。

 

スタッフのみなさんが定期的に来てくれるのが、とても心強かった。対応も丁寧なので、相談がしやすかったです。

 

どのスタッフも気さくに話せて、分からないことや不安なことはすぐに聞けて入院生活が穏やかに過ごせました。

 

緊急帝王切開になってしまったため、少し不安だったのですが、すべてのスタッフのみなさんの対応がよく、安心して出産できました。産後のフォローも手厚くとてもありがたかったです。

 

授乳時、上手く吸わせられなくて困っていると来てくださり、指導していただけたのが助かりました。看護助手さんたちが、みなさんとにかく細やかに気づいてくださり、とても快適でした。

 

母乳の与え方を丁寧にしっかり教えてくれて良かったです。赤ちゃんのことだけでなく、お母さんの体調も心配してくれて、疲れている時や寝不足の時は遠慮なく赤ちゃんを預けていいからねと言ってくれたことが嬉しかったし、安心できました。

 

入院中、たくさんのスタッフの方が手厚く指導してくださり、助かりました。ミルク・母乳は赤ちゃんが泣き止まず、次の哺乳時間がきてしまったり、大変なことも多々ありましたが、フォローとアドバイスをしていただき、入院中とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

日が替わるごとに看護師さんが入れ替わりますが、みなさん丁寧に挨拶してくださり、安心して入院生活を送ることができました。心配なことなど、何か質問すると丁寧に答えてくださるところも嬉しかったです。

 

入院中はスタッフのみなさんとても優しく話し掛けてくださり、聞きたいことを何でも気軽に話すことができました。産後、血糖値が安定してくると、気にしてくださっていたスタッフの方は、「良かったね」と言ってくださったり、内科の先生もちょくちょく病室に来て声を掛けてくれたりと、とても過ごしやすい入院生活でした。ありがとうございました。

 

体調のことを気に掛けてもらい、すごく嬉しかったです。また夜は少しゆっくりしたかったので、気軽に赤ちゃんをナースステーションに預け、ゆっくり休むことができました。授乳の様子を見に来ていただいたり、おっぱいが張った時は絞ってもらったりと、とても心強かったです。ありがとうございました!!

 

出産までにお世話になった助産師さんがいて、安心感がありました。赤ちゃんが泣き止まないときなど、すぐに駆けつけてくれて、母体の心配もしてくれて、とても助かりました。

 

助産師さんや清掃のスタッフさん、みんな優しく丁寧で嬉しかったです。転勤族なので、友達ができるかな?といった気持ちもあり、大部屋希望にしたら逆に個室でびっくりしましたが(笑)、息子が来た時などご迷惑かけずに済んだのでよかったです。

 

前駆陣痛で何度も病院に来てしまいましたが、みなさん親切にしてくださり励ましていただいて、本当に良いお産になりました。3人目のお産にも関わらず、おっぱいのケアも入院中はしっかりしていただき、思い出しながらまた頑張れそうです。

 

入院中、最初から最後まで毎日優しく声を掛けてくださり、ケアしてくださった先生方、助産師さんには本当に感謝しています。一人では絶対に乗り越えられない出産を、八千代病院できて良かったです。個室もとても広くて最後まで快適に過ごせました。

 

骨盤が緩んでいるため、トコちゃんベルトをつけさせてもらい、購入するとよいものを教えてもらったり、体操を教えてもらったりして良かったです。おっぱいマッサージのやり方を教えてもらって頑張ろうと思いました。便秘の時、温めるタオルを持ってきてくれたのも嬉しかったです。

 

入院中、面会時間も終わりの時に、上の子が「帰りたくない」と廊下で大泣き。困っていたら「まだ大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれて、結局寝かせてから帰らせることになってしまい、病院には迷惑をかけたけれど、私は泣きそうなぐらい嬉しかったです。

 




チームワーク抜群のスタッフのサポートで、
リラックスしてお産に臨めました。

 

助産師さんたちの明るくてとても親切な対応により、リラックスしてお産に臨むことができました。分娩中のスタッフのみなさんのチームワークの良さにはビックリでした‼ 2回目の出産を八千代さんですることができてすごく良かったです。

 

八千代病院で2回目の出産です。夜中いきなり強い陣痛が来て、慌てて病院に行きました。2時間の超スピード出産でした。無痛分娩を希望し、麻酔をしてもらいました。いろいろわがままを言って叫びまくりましたが、先生も助産師さんたちもみんな優しく、本当によくしていただきました。感謝しています。ありがとうございました。

 

1人目、2人目、共にこちらの病院でのお産です。毎日担当の助産師さん、看護師さんは変わるんですが、みなさん本当に良くしてくれて、困ったことがあれば相談すると、きちんとアドバイスをいただけるので、本当に安心できる環境です。3人目は未定ですが、産むときはぜひまたここで産みたいと思います。

 

初めての手術だったので、すごく怖かったんですが、いろいろと声をかけてもらえたので、手術も術後も乗り越えることができました。1人目の時より、入院生活を楽しむことができました。ありがとうございました。

 




薬膳料理のお祝い膳に、体も心も満たされました。

 

お祝い膳の席は、夫と一緒に子供の顔を見ながらゆっくり食事ができて良かったです。子供が無事に産まれたことに改めて幸せを感じました。

 

お祝い膳では、なかなか食べる機会がない薬膳料理が食べられて良かった。妊娠中はつわりが長引いたために、記念日でもディナーに行けず、出産後はしばらくゆっくり食事を楽しむことが難しくなりそうなので、夫と豪華なお祝い膳を食べられて胃だけでなく、心もポカポカに満たされました。薬膳の効果なのか、食後は心なしか体もポカポカでした。