在宅患者緊急入院支援システム
■在宅患者緊急入院支援システムとは
かかりつけ医の訪問診療や看護・介護サービスを受けながら在宅療養をされている患者さんが、病状の急変などにより緊急入院が必要となった場合に、スムーズに入院診療を受けられるようにするしくみです。
■登録対象者
❶在宅で以下の管理料を算定されている方
・在宅時医学総合管理料
・施設入居時等医学総合管理料
・在宅がん医療総合診療料
・在宅療養指導管理料(在宅自己注射指導管理料は除く)
❷当院入院治療後、引き続き在宅療養を希望されている方
❸他の医療機関で緊急入院支援システムの登録をしていない方
※このような在宅患者の緊急時における入院支援のしくみは他の医療機関でも実施されています。このシステムは、1患者さんにつき1医療機関の登録となっています。複数の医療機関への登録はできませんのでご注意ください。
■登録方法
❶対象となる患者さん・ご家族に「在宅患者緊急入院支援システム」利用に関する同意を得てください。
❷入院希望届出書(様式20-6)、診療情報提供書(用紙指定無し)を地域連携課へFAXしてください。
❸書類を確認でき次第、当院よりご連絡させていただき、届出が完了となります。
❹届出完了後、3カ月ごとに、当院より診療情報交換用紙を送付させていただきます。必要事項をご記入の上、返信をお願いします。
■緊急入院の依頼手順
❶入院診療の必要性をかかりつけ医(在宅主治医)が判断。
❷地域連携課にご連絡ください。
❸ご連絡いただいた時点で可能であれば、診療情報提供書を地域連携課へFAXしてください。
❹診療情報提供書がご連絡いただいた時点で間に合わない場合は、記載でき次第で結構ですので、FAXをお願いします。
緊急入院連絡先
月 〜 金 曜 日/ 8:25~19:00 |
地域連携課 TEL:0120-855-814 FAX:0120-811-814 |
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第2・4・5土曜日/ 8:25~13:30 |
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休診日および 上記時間以外 |
救急外来受付 TEL:0566-97-8111(代) FAX:0120-811-814 |
■帳票ダウンロード
- 入院希望届出書(様式20-6)[PDF:42.6KB]
- 入院希望届出書(様式20-6)[Word:31.6KB]
- 診療情報提供書[PDF:209.4KB]
- 診療情報提供書[Word:32.2KB]
- 診療情報交換用紙※サンプル[PDF:85.0KB]
■リーフレットダウンロード
患者さんへの説明にご利用ください。
- 在宅患者緊急入院支援システムご利用ガイド(患者さん向け)[PDF:317.7KB]
お問い合わせ
八千代病院 患者支援センター
地域連携課
FAX番号: 0120-811-814
【受付時間】
月 〜 金 曜 日/8:25~19:00
第2・4・5土曜日/8:25~13:30
※日曜日、祝日、第1・3土曜日、年末年始はお休みです。